blueriboon memo.




(9) 2007/12/19 azul board修正とか
これ以上ないってほどFREETALKBBSをいろいろいじってみた。
次何かきたらCGIそのものを変えます。これ以上の対策はないし…。
スキン型のBBSではそろそろ限界があるのかな?

更に加えたこと。
・緑の帽子と洋服の妖精さんの名前は2回以上つかえません。
・NGワードに思いつくところを追加。外部リンク張りにくくしてます。

…デメリットはゼルダの伝説の会話をする時に困るくらいです。


(8) 2006/07/21 azul board修正とか
FREETALKBBSをいろいろいじってみた。
幸いにも上手くできたからよかったですが…
次何かきたらCGI変えないといけませんかねぇ(’’

とりあえずしたこと。
・このサイトは日本語使える方限定のサイトになりました(謎
・アクセス制限実装きましたよー。今までなかったのが不思議(爆
・NGワードとかいろいろ。

あ。決して英語が読めないわけではありません(笑



(7) 2006/04/11 URLをhttp://blueribbon.xrea.cc/に変更
サブドメインをとってきましたよー。

いあ、それだけなのですけどね(’’
幸いにも広告免除申請した人には
同時にサブドメインを取れるのを今日気づいたので取ってきました。
ま、色々と伝達関係もあって……ですけどね。

ちなみに前のURLでも自動転送して今のURLになるので
ぶっくまーくの変更などは特にしなくても大丈夫ですー。たぶん。
ただ、できれば変更してもらえると助かるかもです。

自動転送する分だけ少しディレイもあるでしょうからね;;


(6) 2006/01/30 更新履歴:Mabinogi日記とRO日記と
えー;久しぶりにここに書くネタができました。
MabinogiとRO日記はNetGameの項目から飛んでいけます。
Edenと一緒のインデックスですが気にしないこと(笑

ま、今まで隠しページっぽい感じだったのですが。
ここで毎日こそこそアップしてました。知ってる人は知っていて。
知らないひとは全く知らない…ま、TOPの方が見てる人少ないのですけど(笑

あ、ちなみにここには大掛かりな変更があったときだけ書きますよ。
日記の更新とか結果更新保存とかどーでもいいのは書きません。
各場所のTOPを参照で(’’


(5) 2004/06/07 更新履歴。Grb結果保存閲覧ページ作成。
あーー……上の通りです(笑)

いや、本当にそれだけだからそれ以上を書きようがないのですな;
てか、使いまわしだし(初期画面の黒一色を何とかしろ。私(笑))
と、いうことで所要時間15分のお手軽更新でした(笑)

あ、もちろんEdsを最新の結果を保存するとかそんなものは書きません。
保存→フォーム編集→アップ…でせいぜい2分程度ですし(・・;
カップヌードル待ってる間にできて便利(笑)

あ、ちなみに補足を。
グリーンバーはサイト更新関係のお話を。
ピンクバーはネトゲ更新関係のお話を。
そして…
みずいろバーはコンシューマゲーム日記の予定です。
ただし、するかどうかは予定は未定

ええ、ブルーではありません。みずいろです(謎


(4) 2004/06/05 更新履歴。Eds結果保存閲覧ページ作成。
久しぶりの更新ですねぇ…まぁ、まったりサイトってことで1つ(笑
正確にいえば、表に出せる更新がやっとできたというか。ね?(笑
#ここ。わかる人だけわかってください(・・;

で、今回は自キャラ結果保存閲覧ページを作成しました。(EDS)
そのうちGrBの結果保存のページも作るかも。そうでないかも(’’

…と、言っても今までみたいな結果保存ページは
1つ1つまとめとか書いてたら非常に面倒なので(・・
(…てか、あっても滅多に使わないだろうと思った私がいます(こら))

今回はその反省(?)を踏まえ。
「更新の手間を極力省くこと」を主眼におきました(うは(笑))
フレーム式のプルダウンメニューリンク。
どんなに時間がなくてもファイルだけアップしておけばいいんですな。これ(ぉ
作業工程は5分もかからない………はずっ(汗

ただ、これ…「最初に」技術がいるんですな(滅
構想はすぐできたのですが。こんなのはJavaScriptを組まないとできません(笑
(*CGIは負担極力かけたくないので却下)

当然久しく更新とかしてない(Perl…も結構前に少しいじったくらいだし;)ので
いきなりこんなのできるわけありませんっ(笑

と、いうことでサンプル借りてきました。アレンジもなしです。
作り上げる方が本当はいいのでしょうけど。時間ないし(・・;
そんな事している暇があるなら考察とか情報収集したほうがいいだろうし(言い訳(笑))

ちなみに今回参考にさせていただいたところはこちらです。
HTML手打ちで作るホームページ講座→http://homepage2.nifty.com/tomoarai/

勉強にもなりますし。おすすめ(’’


(3) 2004/05/17 Edsのこととか。
忘れやすいことをメモ(笑
正確にいえば前期からうっかり忘れているものを

◇クエスト・ランク
EASY 収入補正なし
NORMAL〜 経験値、お金の取得量の増加
HARD〜 スキルポイント(SP)に+1のボーナス
NIGHTMARE〜 クラスポイント(CP)に+1のボーナス

◇戦闘開始時の隊列
戦闘開始時に誰もいない列がある場合自動で前に詰まる。

◇攻撃の種類
1.直接物理攻撃(斬撃/打撃/断撃/突撃/刺撃)
2.間接物理攻撃(射撃攻撃(投擲/弓/拳銃/小銃/魔銃))
3.魔法攻撃(分類は間接攻撃に属します)
大まかに分けると上の3種。もっとも…1と2は基本的に同じ。回避スキルとかで区分が違うだけ。

・直接物理攻撃/間接物理攻撃。
武器による攻撃。物理攻撃には命中判定がある。
命中判定は攻撃者の器用さと防御者の素早さに依存。
攻撃を行う際に攻撃対象との距離で命中率に補正があり(距離が遠い方がマイナス)

また、物理系がスキルを扱う時には攻種の欄を確認すること。
武器名が表示されているスキルはその武器を装備している必要があり、
『斬撃』『突撃』などの場合は、その攻撃が可能な武器を装備している必要がある。
もちろん…『物理』『魔法』『特殊』の場合は武器限定はなし。

・魔法攻撃
簡易魔法・魔法スキルによる攻撃。集中判定がある。
集中判定は、魔攻力(魔防力依存の魔法は魔防力)と集中力に依存。
基本的に一部のガードスキルを除いて回避不可(集中判定の成功=魔法攻撃の成功)
*簡易魔法:通常攻撃時に発動。特定の武器を装備、もしくは特定の特殊効果を武器に付与している場合に使用可能。
*魔法スキル:アタックスキルやガードスキルによる魔法攻撃が分類。(武器の種類は関係なし)

続きは後日(爆

転載元:EDEN's Shiftルール・クラスリストの見方。(本家:http://ragnarek.web.infoseek.co.jp/)


(2) 2004/05/16 GrBのこととか。
あー、サイト構築はどうした。私;
いや、他の方にいろいろ専念してるからなんだけどね(汗
最近マニュアルばっかり見てるような気がする…(汗

と、いうことで今日はGrB(クレア嬢の為(笑))のメモを。
ルール把握せな……; と、いうことで、
中身は定期更新ネトゲ経験者かつGrB初心者で応急措置用と極めて、私専用のメモになってます(笑

ちなみにクレア嬢はMAG特化型プリーストです(’’

◇HP、MP、TP
左からキャラクターのヒットポイント、マジックポイント、テクニカルポイント。MPは魔法。TPは必殺技使用で減少。
上の3種は0になると一切行動不能。PT全員が行動不能になると全滅。
(HPは「戦闘不能」、MPは「昏睡」、TPは「無気力」…回復手段が違うだけで状態は同じ)
#魔法や必殺技の使いすぎはやめましょう(笑

◇通常攻撃について。(戦闘設定で設定の必要があります。)
・物理攻撃
基準能力値はSTR(ATK)、DEX or AGI>STRの時はダメージ補正加算。

・遠隔攻撃
基準能力はWIL(SHT)、基本ダメージは射撃武器とバックパックの二つから計算
バックパックの弾丸等は消耗品。1HITにつき1個消費。Missは消費されないようです(’’

・魔導攻撃
基準能力はMAG(SOR)、武器に関係なく射程は「遠」

◇射程について。
原則「近」は1、「中」は2、「遠」は前方3マスまで100%
それ以上はダメージダウン(上の射程+1:85%、+2:70%、+3:55%、+4:40%分にダウン)

◇戦闘後のHP/MP/TPの回復量及びステータス異常の回復
勝利時:MHP/MMP/MTPの40%回復、引き分け:80%、敗北:100%、(ステータス異常は全正常化)
#使いすぎると次回更新時に影響が……(汗

◇アイテムの使用
継続フォームで戦闘前に使用可。対象はすべて自分対象(全体対象は除く)
戦闘中は一部のスキルをセットする必要があるらしいです(’’

◇アイテムの装備能力制限
装備品の全能力(ATK SHT SOR HIT AVD DFE MGR)に対して「レベル+ 7」以上の数値は制限対象。

◇アイテムの負荷
武器や一部の装備品に存在。戦闘時に行動速度に影響あり(負荷が少ないと多く行動可能)

◇スキルとインストール・クラス(以下クラス)の熟練度。
クラスの熟練度によりクラス特有のスキルを自動的に習得。

◇スキルの成長方式
特定イベントでスキルはグレードアップ。

転載元:Grand Blazeプレイガイド 及び 質問BBS。(本家:http://www.grand-blaze.com/index.cgi


(1) 2004/05/04 リニューアル。
えーと、少しずつリニューアルというか再構築しています(’’
ま、時間があったからなんだけどね^^;

★日記兼メモ帳及び掲示板の設置。
CGIはskin型掲示板のazul boardを使用
リニューアルを機会にCGI系をskinの方に乗り換えました(’’
skinは「lemon balm」様のskinでいいものがあったのでそれで(^^

★Edsの初期装備のこととか。
今期も参加しているのですが、初期装備のデータについてまとめてみました(’’
ただ、需要はほとんどないでしょう…趣味データですね(笑

■利手
長剣 8 5 0 0 1
短剣/格闘/刀/斧 10 0 0 0 1
槍 8 5 0 0 2
メイス 8 0 5 0 1
鞭/投擲/拳銃 10 0 0 0 2
弓/小銃 10 0 0 0 3
魔銃 0 0 10 0 2
杖/本 0 0 10 0 1
儀式短剣/指輪 0 0 8 5 1

■逆手部位。
盾 0 6 0 0
小手 3 3 0 0
腕輪 0 0 0 6
バングル 0 0 3 3

■身体部位。
鎧 0 6 0 0
戦闘服 0 3 0 3
魔法衣 0 0 0 6

■装飾
攻撃5か、防御5か、魔攻5か、魔防5の4択。
残り3つの数値は0

お気づきでしょうか?(・・?
ごく一部の武器だけが市販の武器と全く同じ攻撃力を持っていることを(・・
と、いうことで市販の武器で違うものはこちら。

■武器。
ロングソード(剣) 10 5 0 0 1
ショートスピア(槍) 10 5 0 0 2
メイス(メイス) 10 0 5 0 1
ウィッチリング(指輪) 0 0 10 5 1
儀式ナイフ(儀式短剣) 0 0 10 5 1

■逆手
ウッドシールド(盾) 0 10 0 5
ガントレット(小手) 5 5 0 0
ブレスレット(腕輪) 0 5 0 10
ブロンズバングル(バングル) 0 0 5 5

■身体。
ソフトレザー(鎧) 0 10 0 0
布服(戦闘服) 0 5 0 5
ローブ(魔法衣) 0 5 0 10

初期装備=初期シス売り装備と思っていたのですけど、
探してみたらそうでないものが多くて意外でしたね(^^;



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photo by MIYUKI PHOTO
skin by lemon balm
script by estrella-azul.com